ロケットガール養成講座 開放機構班

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田は雪でした。

<<   作成日時 : 2007/03/11 23:40  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

みっちゃん@つくばです。
修学旅行中の首相に代わって報告をします。

8日、9日と秋田大学に行ってきました。
今回の目的は、分離機構TRC-1の運用トレーニングです。

8日は、首相、ハスキー、私に、カンサット班のえりつとらんらんも加わってもらってTRC-1の運用について一通りレクチャーしました。
この日は、TRC-1を実際に動作させ、野外でカプラー(ロケット接続用のパーツ)を吹き飛ばすまでの動作試験を行いました。
分離機構の運用中は、危険なので運用者と周りにいる人は、ヘルメットを着用してもらい、かなり緊張した空気でした。
前にも言ったけど「指もふっとばせる」威力なので…運用に携わる人は、本当に注意してください!
カプラーの放出では、分離機構の力強いうちだしが確認できました。
かかった時間は、16:00〜18:00までの2時間くらい。
説明しながらだったので、ちょっと長くかかってしまいました。

そして、9日。
今度は首相とハスキーだけで、前日に行ったカプラー吹き飛ばし動作試験までの運用をしてもらいました(私は、監督してました)。
前日に行ったレクチャーをきちんと覚えて、二人とも安全な運用が出来ていたと思います。
これなら、本番も大丈夫ですね☆

この日も、勢いよくカプラーが打ち出させる様子が確認できました。
この日は、13:15開始で、全ての行程を終えるまでに1時間30分弱と前日かかった時間よりも早く終わりました。

課題になる点も見つかりました。
私たちが用意した運用の手順書の見直しが必要かな〜と思います。
ロケット打ち上げ本番は、かなり気持ちに余裕がなくなってくると思いますので、極力手順書を1枚に収めたいですね。
あと、順番ももうちょっと考えたほうがいいかもしれません。
こっちで検討してみましょう♪

近々、分離機構TRC-1運用手順VTRも完成する予定なので、出来上がり次第DVDを送りたいと思います。
秋田の方々は、このDVDと手順書を見て、打ち上げまで、トレーニングを積んでください!

これから、打ち上げまでの予定は、
・本番用のショックコードを想定したカンサットキャリア製作
・その放出実験
・タイマー回路製作
・タイマー回路動作試験
・タイマー回路&TRC-1動作試験
・カンサットキャリア&TRC-1動作試験
・TRC-1&カンサットキャリア&タイマー回路動作試験
ってなところかなぁ。

…試験をかなり多くやってもらうことになりますが、ロケット打ち上げに試験は欠かせません!
機体班、カンサット班と密に連絡を取り合いながら、進めてくださいね♪

さらに、プロマネである首相には、シゴトが増えてくることです。
秋田に行ったときにお願いした、ロケットのシーケンスを分かりやすく絵にしてみてください♪
できたら、ロケットガール部屋に貼っておいてね☆

では、長くなりましたが、報告終わりマース。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これ始めたら女釣れすぎwww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~

http://darani9pi.net/raku/hurB3Y2h
祖千ン
2008/07/20 05:16
オナ見だけの予定だったけど、ちゃっかり最後までフィニッシュwwww
だって下のお口がツユダクだったんだから挿れるしかないっしょヽ(゜∀゜)ノ
指マ&栗攻め→イラ魔チォ→騎乗→ナカ出シ
の黄金パターンでガッツリ楽しんできますたぁぁあぁヽ(´ー`)ノ

http://c-melon.net/ameban/gVcfQpEr
虎とら
2008/09/06 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田は雪でした。 ロケットガール養成講座 開放機構班/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる